【S19 最終88位 レート2079 】流星ミライランドサイクル

S19お疲れさまでした

今回は初の最終2桁を取ることができたので記念に記事を書かせてもらいました

拙い記事だと思いますが見ていただけると嬉しいです

コンセプト

有利対面作りまくってサイクル崩壊させる

構築経緯

前期は黒バドを使っていたが硬すぎるディンルーにテンポを取られること、裏のノーマルや不意のノマテラを考慮した場合に安定した技選択が自分には難しいと感じたため没に

ここでミライドンが有利対面を作った時に受け出してくるポケモンに対して流星群➕蜻蛉返りという動きがテラスタルを切らずに相手のサイクルを崩壊させる強い動きだと考え一番数値を生かせサイクル適正のあるチョッキミライドンを軸に決めた

最も受け出されるポケモンのディンルーにテンポを取れるかつ地面電気の一貫を切れ器用な物理受けとしてゴツメランドロス

このままだとパオジアンにボコボコにされるので受け出せるかつ上から殴れるスカーフ水ウーラオス

最強の襷枠で選出のしやすい➕ミライドンとシナジーのある電気テラス襷パオジアン

上記のポケモンと攻めの補完がよく黒バドに強く出れるノマテラ瞑想ブエナカミ

鳳凰軸等の受けに強く選出圧力のある霊テラ呪いキョジオーン

この6体でパーティが完成した

個体紹介

ミライドン@とつげきチョッキ ハドロンエンジン

 

テラスタイプ 電気

技構成 イナズマドライブ/パラポラチャージ/流星群/とんぼ返り

実数値 201(204)-X-120-205(252)-135-162(52)

調整意図

C-ガチ特化

H-できるだけ高く

S-対チョッキミライ意識でなぜか少しだけ降っていたが一ミリも上取れなかったので耐久に振り切ったほうがいいと思います

特殊との打ち合いにめちゃめちゃ強い神ポケモン

こだわっているミライドンを使いたくなかったため一番強いと思ったチョッキで採用したが結果黒バドに強くスカーフミライドンできついスカーフバドを考慮せずに勝てたので間違っていなかったと思う

イナズマドライブ流星群とんぼ返りは確定として残り一枠を試していたが場持ちがよくチョッキと相性の良いパラポラチャージを選択した

電気テライナズマドライブの火力がやばすぎて相手の想定を超えて勝ちまくった神ポケ

流星群死ぬほど連打してたけど最終日当てまくってくれたありがとう

初手のミライドンミラーではフェアテラマジシャか氷テラバ、テラスして流星群のどれかが9割だったので全部お祈り電気テラパラボラチャージを押してました

ランドロスゴツゴツメット いかく

テラスタイプ 水

技構成 じしん/蜻蛉返り/挑発/ステルスロック

実数値 196(252)-165-156+(252)-X-100-111 (端数振り忘れ)

調整意図 物理受けのためHBぶっぱ

 

ザシアンとコライドンに強い対面操作枠

技構成は地震蜻蛉返りは確定でトリル展開を阻止できたりと便利な挑発となんとなくのステロ

だが悠長にステロなんか撒いてる余裕は無かったのでカイリューへの打点➕S操作できる岩石封じの方がよかった気しかしない

タイプ、特性、技が優秀すぎるが誰からも倒されてしまうため不利対面を作らないように立ち回る必要があった

ディンルーに対してランドロス交代からのとんぼ返りで対面操作する動きが強かった

オオニューラにドヤ顔で後出しして氷テラバで吹っ飛んでった時は泣いた

ウーラオス@こだわりスカーフ ふかしのこぶし

テラスタイプ 水

技構成 水流連打/インファイト/冷凍パンチ/蜻蛉返り

実数値 175-200+(252)-120-X-80-149(252) (また端数振り忘れ)

調整意図 ふつうの意地AS

 

パオジアンに強い枠

ミライドンとも攻めの補完がよく普通に強かった

シーズン序盤はよく投げてバドの上から殴ったりもしてたけどゴツメカイリューが増えたせいで投げる機会はだいぶ減った

でもパオに強いし抜けない

草テラでいじめてくるのやめてください

 

パオジアン@気合いの襷 わざわいのつるぎ

テラスタイプ 電気

技構成 氷柱落とし/聖なる剣/テラバースト/氷の礫

実数値 155-189+(252)-100-X-86(4)-187(252)

調整意図 火力が欲しいので意地AS 端数は謎

最強の襷枠

電気テラとミライドンのおかげでラッシャやラオス入りにもたくさん投げた

技構成はつららテラバは確定、相手のパオが重いので聖剣、襷カミに電磁波されたくないから礫

炎になったコライドンにだけ不意打ちしたかった

構築を組むときにこいつが強すぎるせいで襷が他のポケモンに渡せないのが悩み

つららおとしいっぱい当ててくれてありがとう

ハバタクカミ@ブーストエナジー こだいかっせい

テラスタイプ ノーマル

技構成 ムーンフォース/マジカルフレイム/ドレインキッス/めいそう

実数値 162(252)-X-95(156)-167(98)-156(4)-170+  

調整意図 前期一位のりょんさんものを全てパクらせていただいたつもりだったんですがなぜかDに4降られていたせいで努力値を無駄にしています

そのため本家の完全劣化版ハバタクカミ

ドラゴンの一貫を切るために採用して最初は眼鏡で使いにくいなーと考えていたら神記事があったのでパクらせていただきました

主に黒バドとコライドンに出す枠

強い人が使ってるポケモンはやっぱり強いと感じたポケモン

こいつを採用してからほぼほぼ黒バドディンカイラオスに負けなかった

ガチで強い

キョジオーン@たべのこし きよめのしお

テラスタイプ ゴースト

技構成 しおづけ/まもる/自己再生/呪い

実数値 207(252)-178-186+(156)-X-123(100)-55

調整意図  よくあるちょっとだけDに振ったキョジオーン

ホウオウ軸、受けループに出す枠

だけどあんまマッチングしなかったから出してない

ホウオウの目の前で呪い積みまくってたら急所あたって死んだりTODの最終ターンにアイヘで怯んで負けたりした

 

選出

・対コライ

ミランド@1(パオジアンが多い)

カミやパオでコライドンにテラスを切らせたところにランドを後出ししてテンポを取る

 

・対ミライ

ミライ@2(パオウーラが多め)

ヤケクソ電気テラパラポラでめちゃめちゃアドとって詰める

 

・対黒バド

ミライカミ@1(ランドかウーラ)

バドディンラオスと投げてくる相手に対しての動き

構築上ラオスが初手に来る確率が高いのでミライから投げる→ミライウーラ対面流星群→相手ディン引きその後蜻蛉でランド着地→相手大体ウーラ引きにランドの蜻蛉返り合わせて(居座られたとしても地面技は打てない➕威嚇が入っているためミライ出しからの蜻蛉でランド着地で良い)ミライウーラの対面をもう一度作る→同じ流れでランドで蜻蛉してから次はカミ着地

ディンルーがカミのムンフォ圏内に入っているため相手はディンルーにテラスを切らなければS上昇したカミがディンルーを突破(バドとウーラなので引けない)、対処するためにテラスを切るとイナドラ打ち放題ゲームが始まるので余裕で勝ち

この展開を作れる場合が多く両縛りが成り立っているため強かった

ウーラオスを流星群で倒させてきてバドで起点にしてくる場合も-2電気テライナドラが112~入るため裏の髪と一緒になんとかした

 

・対ザシアン

ウーラランド@1(パオかミライ)

ランドに頑張ってもらっていました、きついよりだと思う

 

・対テラパゴス

ミライドンパオウーラが多い

パオジアンをラストにしてストッパーにしていた

テラスシェルのせいで毎回つらら落とし外したと思ってた

 

・対ルナアーラ

ミライドンの火力含めみんなでごりおすしかない

 

・対白バド

キョジミライランドが多い

ランドでトリル展開や宿り木阻止したりキョジオーンで呪い積みまくったりする

 

 

重いポケモン

ルナアーラ

誰も弱点つけないやんけ、てか強い

・キラフロル

毒菱が通り過ぎてるためきつい、ランドロスが安易にとんぼ返り押せなくてつらかった

テツノワダチ

・ミライドンのメインウェポンが全て半減以下

蜻蛉打てないしランドバック見え見えのため釣り交換とかされるとガチで終わる

 

総括

今季はいろいろなものが噛み合って最終2桁にいけたと思います

そこで自分が最終2桁とれた要因を少しまとめてみました

①なんか構築強い

ベースは6月2日とかに組んだのになんか強くて無限に勝てた

同系統の構築も流行らなかったためメタを貼られることもなく使い続けられ練度が上げられた

②運いい

流星群やつらら落とし打ちまくってた割には外さなかった

メインロム動かしたのが7時くらいからだったけどめっちゃ2桁の方とマッチしたし下の人も全然引かなかった

③真面目にポケモンしてた

1戦1戦集中してポケモンしてました

 

正直たまたま結果が残せただけだと思っているので次は普通に5桁にいるかもしれません

2桁に入ってさらに上の人たちとの圧倒的な差を感じました、最終一桁取った人たちは自分よりもレートが100近く高くマジで意味が分かりませんでした

少しはポケモン上手くなれたと思いますがお祈りパラポラチャージしてる時点で全然だと思うのでもっと上手くなれるように頑張りたいです(来期はテストなので多分やらない)

ちなみに藍の円盤をまだクリアしていなくてシーズン中に頑張って最後の方のスグリ戦まで進めてたんですけどエラー落ちしてプレイする前の宝食堂の目の前まで戻されてクソ萎えました

まだテラパゴス持ってないので誰かください()

 

おめリプくれた方本当にありがとうございます!めちゃめちゃ嬉しかったです!