【s35 最終651位 レート1800】死ぬまで初手ダイマックスディアルガ対面

【s35 最終651位 レート1800】死ぬまで初手ダイマックスディアルガ対面

はじめましてそばです。

今回初めて真面目にランクマに潜って3桁とレート1800を達成したので一度は書いて見たかった構築記事を作ることにしました。

色々舐めすぎている構築と記事ですが見てくれたら主は泣いて喜びます

 

トレーナーカード

 

構築経緯

今シーズンから真面目にポケモンを始めたため圧倒的に知識量が足りず上位の方のレンタルパを使い漁っていたがなかなか勝てなかった。なので脳味噌を使わないでもある程度勝てる構築を作ろうとした。

 その中でも前期に結果を出していた命の球ディアルガを強く動かそうと思いここから組み始めた。

当初はグラでステロを撒いて裏からディアルガを通そうとか思っていたが挑発持ちなどに対策されなかなか安定せず嫌だったので初手で脳死ダイマ裏にバドザシを置いて潜ったところ意外と勝てたのでこれで行こうと決心した。他の三体は見せポケでほぼ3体だけで戦っていた。最初は育成もせず持ち物も持たせずに潜っていたがメタモンにボコボコにされたので対策にホウオウを入れたり、ついでにほかのポケモンを育成して構築を完成(?)させた。

 

ディアルガ

特性 プレッシャー

持ち物 命の珠

技構成 ときのほうこう/だいちのちから/かみなり/ふぶき

性格 控え目

実数値 192-x-141-222+-121-120

努力値 H172 B4 C252 D4 S76

調整意図 前期5位のりーさんの調整を丸パクリ。レンタルで使っていて最強だったのでそのまま使わせていただきました。

 

破壊神 このポケモンが俺を3桁に導いてくれた

誇張抜きで一生初手でダイマックスして全てを破壊していた。技構成はどの相手が来ても打ち合えるようにした。特にダイアイスが死ぬほど優秀で構築上重いステロを撒かせずに警戒していないグラードンやジガルデを1ターンで突破して気持ち良くなっていた。イベルタル対面ダイマを切り合ってもダイジェットを積まれることがほぼ無いので裏のザシアンで処理するのが容易だったのがめちゃくちゃ優秀だった。

選出率は100パー

 

ザシアン

特性 ふとうのけん

持ち物 くちたけん

技構成 きょじゅうざん/じゃれつく/ワイルドボルト/でんこうせっか

実数値 193-244+-136-x-136-174

努力値  H204 A252 B4 D4 S44

調整意図 Aは妥協したくなかったので特化 HAザシアンの中では気持ちはやめ意識

 

破壊神その2  構築がホウオウとゼクロムを誘うのでじゃれつくとワイルドボルトを採用した。一度A特化のザシアンを使ってしまうともうそれ以外は使えないレベルの火力だった。ディアルガが打ち負けた奴らに対して後ろから出して全員ワンパンしていた。ジェットを積まれていてもディアルガがダイアイスを一発入れていれば霰と球ダメで電光石火圏内だったので追い風などされずに処理できていた。

選出率は99パー

 

バドレックス

特性 じんばいったい

持ち物 きあいのたすき

技構成 アストラルビット/マッドショット/ドレインキッス/わるだくみ

実数値    176-x-100-217-120-222+

努力値    H4 C252 S252

調整意図 CSぶっぱ

イベルさえいなければ最強のスイーパー バドミラーが度々起こるのでマッドショット、イベルタルがきつかったので悪巧みとドレインキッスで解決しようとした。だが裏から出てきた相手のイベルは全員チョッキだったのであまり意味はなかった。大体がディアルガとザシアンで処理ができていたのでこいつでAボタン連打しているだけで勝てた試合も多かった。こいつはたすき枠でマーシャドーと迷ったりしていたがそもそもマーシャドーなんて持っているわけが無かった。

選出率99パー

 

ゼクロム

特性 テラボルテージ

持ち物 とつげきチョッキ

技構成 らいげき/スケイルショット/ダブルウイング/シャドークロー

実数値 207-194+-143-x-134-120

努力値   H252 A52 B20 D108 S76

調整意図 初心者が当然こんな細かい調整できるはずもなく前期3位のサニーさんのゼクロムをそのまま使いましたすいません

見せポケ枠その1 後ろから来るスカーフオーガ、ルギアが重かったために採用した。これより下のポケモンは途中まで育成していなかったがさすがにやばいと思い選出できるようにした。だが選出したのは一試合のみでザシアンがじゃれつくを外して負けた。

 

イベルタル

特性 ダークオーラ

持ち物 こだわりスカーフ

技構成 あくのはどう/デスウイング/イカサマ/とんぼがえり

実数値 223-x-116-168-118-158+

努力値 H172 B4 C136 S196

調整意図 HBザシアンの特化巨獣耐え Sランドロス抜き

見せポケ枠その2 初手のバド、ルギア、ルナアーラが嫌なので採用した。スカーフで採用することでバドとザシアンが対面したときにあと投げしてイカサマを打つことで裏から出てくるザシアンを削ろうとしていた。こいつも2試合くらいしか選出してないが竜舞したネクロズマを上からボコしたりで強かったのでもうちょっと選出してあげてよかった気がする。サイクル回せないのになぜかとんぼがえりを採用していた。

 

ホウオウ 

特性 さいせいりょく

性格 わんぱく

実数値 213-150-156+-x-175-110

努力値 H252 B252 D4 

調整意図 HBぶっぱ

メタモン対策枠 と称しているが採用が遅すぎたせいでメタモンに受け出すことはなかった。構築上ステロが撒かれないので持ち物は適当にゴツゴツメットにした。一試合だけ選出したが特性がプレッシャーのままで絶望した。だがマーシャドーの岩石を二連続で避けたので全てを許すことにした。特性を変えた後は選出することはなかったので特製パッチを返して欲しい。

 

選出 

   (ここ書く必要ある?)

どんな相手であろうとほぼすべてディアルガダイマックスをしていた

 

重いポケモン

マーシャドー 

ステロ撒かないしこの選出なのでヤバイ。

初手に出てきてインファイトから入ってくるのはダイアイスで吹き飛ばした。

というか俺が使いたかった

 

初手ルギア

ダイアイスダイアイスで倒せるが確定で電磁波を入れられてしまうしダイマックスも消費される

 

初手ルナアーラ

無理なのでダイマしないで凍らせましょう このポケモン以外にもふぶきを打ちまくっていたが最終日は一度も凍りませんでした。ダイアイスにあと投げされる場合はドラグーンで飛ばせるので問題なし

 

感想

こんなふざけたパーティだったが初最終3桁とレート1800を達成できたのはとても嬉しかった。伝説環境をちゃんと潜るのが初で全くこの伝説環境に知識がなかったので前期の構築記事は死ぬほど参考にしたし型を丸パクリしていました申し訳ございません。記事を書いてくださった皆様には感謝しかありません。このパーティのアイデンティティは電磁波を採用しなかったことしかなかったのでsvではもっとマトモな構築を作れるようにしていきたいと思いました。この界隈に入ったのも最近ですがスペースで他の人と喋りながら最終日潜れて非常に楽しかった。

 

ここまで読んでいただきありがとうございました。